診療内容案内

一般内科 Internal medicine

倦怠感・だるい・疲れやすいなどの慢性疲労、栄養失調・不眠・めまいなど発熱などの全身症状、咳・痰・鼻水・のどの風邪症状、息切れ・喘息・胸が苦しい・呼吸困難などの胸部症状、便秘・嘔吐・下痢などの腹部症状、頭痛・腹痛・腰痛・など種々の痛み、しびれ・味覚障害・むくみ・湿疹・かゆみ・頻尿・排尿困難・更年期障害など・多岐にわたる不調に対応します。

肥満や脂質異常症・高血圧・糖尿病・メタボリック症候群などの生活習慣病は、自覚症状はなくても脳梗塞や心筋梗塞などの命に関わる病気を突然に起こすことがあります。

他にも甲状腺機能亢進症(バセドウ病)や低下症・骨粗鬆症・慢性腎臓病・貧血・多発性骨髄腫・関節リウマチ・免疫異常・膠原病なども診療しております。

一般内科 Internal medicine

神経内科 Neurology

神経内科とは、脳・脊髄(中枢神経)、そこから出て手足にのびる末梢神経などの神経系と、筋肉の病気をみる内科です。

認知機能障害、四肢筋力低下、手足の動きの異常、感覚障害などを診療します。

心の病や社交性の問題などの精神病を診る精神科・心療内科・メンタルヘルス科とは違いますが、当院では、うつ状態などの一部の精神的気分障害や、肩こり(頚肩腕症候群)、頸椎症、腰痛(腰椎症やヘルニア、脊柱管狭窄)、膝の痛み(変形性膝関節症)など整形外科的な病気にも、できる範囲で対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

神経内科の詳細はこちら

神経内科 Neurology

循環器内科 Cardiology

循環器内科は、高血圧、不整脈、心臓病や動脈硬化などの血管の病気を診ます。

胸に押さえつけられるような違和感や胸痛、ピンク色の痰を伴う息苦しさが起こると要注意です。

放っておくと狭心症・心筋梗塞・脳塞栓となり、命にかかわる危険があります。

当院の24時間心電図(ホルター心電図)検査は、24時間血圧も記録できる機種と、機械をつけたまま入浴中の心電図も記録できる小型の2種類の機種が選べます。

当院に結果の解析装置もありますので、外部機関に委託することなく、機械を外しに再来されたその日に結果がわかります。

循環器内科 Cardiology

消化器内科 Gastroenterology

口から肛門までの食べ物が通る消化管(舌、咽頭、食道、胃、十二指腸、小腸、大腸)とそれに連なる唾液腺や肝臓、胆のう、胆管、すい臓など、主におなかの病気を扱うのが消化器内科です。

日本人の2人に1人はがんになると言われています。胃がんは大腸、肺に続き3番目に多いがんで、ヘリコバクターピロリ菌感染を伴う慢性胃炎、喫煙などが原因となりますので胃カメラ検査が有用です。

すっぱいもの(胃酸)が上がってくる感じ(呑酸)、ゲップ、胸やけなどの逆流性食道炎、機能性ディスペプシア、下痢や便秘を繰り返す過敏性腸症候群、微熱、下腹部痛、貧血、血の混じった下痢が続く潰瘍性大腸炎などの炎症性腸疾患、脂肪肝が増えています。

黄疸や腹痛を繰り返す胆石や総胆管結石は、内視鏡治療が有用が高額医療となるので、専門病院にご紹介します。

胃カメラの詳細はこちら

消化器内科 Gastroenterology

禁煙外来 Smoking cessation in outpatient clinic

当院は、保険診療で禁煙治療薬の処方ができる医療機関に認定されています。

喫煙の自身に対する健康被害、受動喫煙による家族への影響やタバコ代を考えると、喫煙本数を減らすことだけでは不十分で、0本/日を維持する禁煙が重要です。

タバコは吸い続けると、肺がんや慢性呼吸不全のみならず、脳、心臓、胃腸などのさまざまな病気の危険性を恐ろしく高めます。

平成28年度より、禁煙補助薬を保険処方できる基準が緩和され、喫煙期間の短い若年者や喫煙量が多くなくても保険診療が可能となりました。

禁煙外来の詳細はこちら

在宅医療・往診 We visit houses to assist patients and maintain their health

在宅医療(往診)とは、寝たきり、歩行障害などで通院困難な患者様や、自宅での診療を希望される患者様のご自宅を、医師と看護師が訪問し、診療を行います。

携帯用の血圧計、心電図や胸腹部エコーなどの医療機器、採血用具、種々の薬(飲み薬、塗り薬、貼り薬、点眼・点鼻薬、注射薬など)を持参します。
点滴も可能です。

当院では、毎週、火曜日・水曜日の午後で定期往診をしております。
初めての方でも、病状の変化に即応した随時往診も承っておりますが、原則、当院診療時間内での対応になります。

尚、当院からご自宅までの交通費は患者様にてご負担をお願いしております。

患者様のご家族のお車で送迎していただける場合は、交通費を請求いたしません。終末期の患者様で在宅での看取りをご希望の場合でも、お気軽にご相談ください。

健康診断 Health check

健康診断を受けることは、自分の健康状態を知り、深刻な病気を未然に防ぐことができる効果的な手段です。

特に何の異常も感じないから大丈夫・・・と過信していても、実際のところ病気は自覚症状がないままに進行し、気がついたときには手遅れだったと後悔しないよう定期的に健康診断を受けましょう。

特定健診は、坂出市在住の方は7~9月と11月、宇多津町在住の方は8月~10月の受診となっています。

予約は不要ですので、役所からの用紙を持参ください。
胃がん検診のバリウム胃透視レントゲン検査希望の方は事前予約をお願いします。

検査異常が見つかっても、要精査・治療の指示を放置して受診できていない方が少なくありません。
せっかくの早期発見を無にしないよう、速やかに適切な診療科に結果表を持参して受診、精査を受けましょう。

健康診断 Health check

人間ドック Medical Screening

日帰り人間ドック(午前のみの半日・予約制)を承っております。

平成28年度より開始の坂出市が一部補助する人間ドックや協会けんぽ生活習慣病予防健診の指定施設です。

人間ドックまたは協会けんぽ健診などで受診し、対象の方には、当院の近所にある飲食店(カフェジュノーまたは蕎麦樹ノー)の昼食チケットのサービス、またはQuoカードをお付けしています。

これまでに他施設で健診・人間ドックを受けたことのある方は、過去の結果表をご持参いただきますと、経過の確認、保健指導に有用です。

即日分かる結果の範囲で、保険診療(精密検査・投薬)をお勧めする場合がありますので、必ず健康保険証もご持参ください。

胃がん検診は、バリウム飲用によるレントゲン(胃透視)か、胃カメラ(経鼻上部消化管内視鏡)かを選択できます。香川県の無床診療所のなかで、いち早く、高精細な画像が得られる最新のレーザー光源内視鏡(レザリオ)を導入しました。食道・胃・十二指腸病変の早期検出に威力を発揮します。

基本メニューはこちら

オプションはこちら

人間ドック Medical Screening

小児科 Pediatrics

当院は子ども時代から当院にかかりつけで、成人し、年をとっても受診していただいている患者様が少なくありません。

子どもからお年寄りまで、地域のプライマリーケアを担う「なんでも相談できる・信頼されるかかりつけ医」を目指しています。

お子様の、咳・鼻・のどの風邪、発熱、流行性耳下腺炎(おたふく風邪)、鼻炎、へんとう炎、手足口病、ぜんそく、食欲不振、頭痛、腹痛、嘔吐・下痢症、便秘、じんま疹、アトピーなどのアレルギー性疾患を幅広く診療しております。

親子や兄弟・姉妹で嘔吐・下痢や風邪になったとき、家族同時に診療が可能です。

幼稚園~高校の学校医もしており、学校健診で要精査の指示にも対応しております。予防接種の乳児4種同時接種(要予約)や親子でインフルエンザワクチン(予約不要)など、お気軽にご来院ください。

小児科 Pediatrics

予防接種・ワクチン Vaccination ※一部予約制です

予防接種とは、細菌やウイルスなどの病原体に対する抵抗力(免疫)をつけるために抗原物質を投与することです。

その病原体にかかりにくくすることができますが、感染しないことを保証するものではありません。しかし、感染したとしても病状が長引いたり、重症化を防ぐことができます。

また、ヒトからヒトに感染が広がるのも予防できます。

予防接種の詳細はこちら

医院概要・アクセス

坂出駅南約800mです。
住所:〒762-0038 香川県坂出市笠指町4-28
4-28 Kazashi-cho Sakaide-city Kagawa, 762-0038 Japan
TEL:0877-46-5501 FAX:0877-46-5210

google マップでの表示はコチラをクリック。
※別ウィンドウで開きます
院長(誠)の神経内科は午前のみ。名誉院長(昭郎)が午後の診療をします。木曜は12時までです

木曜日午後・日曜日・祝日は休診日となります。
木曜日の診療時間は12:00までとなります。
土曜日の診療時間は16:00までとなります。
随時往診承ります。